ソーシャルディスタンスの空席確保のためのディスプレイ提案
- blog
- 2020/07/03
- tag:デザイン
コロナ感染予防の対策としてのソーシャルディスタンス。
ホールや劇場、施設の休憩コーナー、レストランの客席など、隣接を避けて隔てた席を決めるために
空席を設ける方法がとられています。その表示が×印であったり、高圧的な注意書きであったり、
見方によっては横暴な指示としてとらえられがちになってしまいます。
その替わりとして、イラストの描き割りプレートを作り、その空席に和やかさを感じる
キャラクターに座ってもらうのはどうでしょう?
コロナ禍のための苦渋の対策も、ユーモアのある遊び心としてお客様にもそのコンセプトが伝わり、
笑顔を提供できるのではないでしょうか?
↑以前弊社が装飾したホテル内のバーの装飾例です。
ご家族連れの多い席には動物など/レストランや飲食店にはドリンクを持ったイラスト/
市町村関連の会合にはご当地ゆるキャラ/複合商業施設の休憩席には、マネキン(ロゴ入り)仕様にして
ファッション店とコラボして商品の洋服を着せるとか。
例えばカフェ席で、メニューの他に隣席に可愛い娘やイケメン君の注文オプションがあっても面白いかも(笑)
など… シチュエーションごとにキャラクターのイメージを変えたほうが楽しいと思います。
ということで、早速サンプルを作ってみました!
もちろんフルカラーイラストでも出来ます!
『キャラクターを見たい!会いたい!』『SNSに載せたい!』と、話題になりお店に足を運ぶ人も増えるかもしれません!