外での作業には欠かせない空調服
- blog
- 2022/08/10
- tag:
暑い日が続いてますね。岡山でも35℃を超える日が…これを書いてる今日も36℃になると予報にはありました。
外での作業を気を付けるのはもちろんですがニュースを見ると室内で熱中症になる人もいるみたいです。
今回は外で仕事をしてる人の多くが身に着けている空調服について少し書かせてもらいます。
最近は仕事の人だけじゃなく外で作業する人…畑仕事する人、外をジョギングしてる人が着ているのも見たことがあります。
写真にもありますがファンが2つ付いててバッテリーで動く様になってます。
発売された当初はファンもバッテリーも今より大きかったイメージがあり、重たくて作業の邪魔になるというイメージがありました。
最近は小さくなってバッテリーもだいぶ軽くなってます。
作業してても気にならないです。
空調服の種類も今はたくさんあります。
・ベストタイプ … 首と脇の下から風が抜けていきます。顔と脇に当たって涼しく感じる。
・半袖タイプ … 首、二の腕に風が抜けていく。
・長袖タイプ … 首、腕全体に当たって袖から風が抜けていく。
・フードがついてるタイプ … フードを被ると顔全体に風が当たる。
色々ありますがどれが一番良いの?でちょっとした論争が起きますw
個人的にはベストタイプにフードが付いてるのが一番良いと思ってます。
半袖で二の腕に風が当たってるのも気持ち良いですが、首と脇は血管がたくさん通ってるのでここが冷えれば体の体温は下がるかと。
長袖が一番!って言ってる人もいますが腕の部分にも空気が入っていって腕が膨らんでしまい、作業がしにくいんじゃないかと思ってます。
まだ持ってない人は、買おうか迷ってる人は買う事をお勧めします。
一度使ったら分かりますが、外で作業するとき手放せなくなります!
「なんか負けた気がするから着ない!」と最初は思ってましたが…負けました!
もう手放せません。。
ホントかどうか分かりませんが、ラーメン食べるときに空調服着て食べると美味しいらしい?です。ホントかどうか分かりませんがw